よくある質問トップページ > よくある質問よくある質問について当施設に寄せられておりますお問い合わせの中から、特に多い質問とその回答を掲載しております。下記内容のほかにもご不明な点がありましたら、お問い合わせフォームやお電話でのご質問も受け付けております。お気軽におたずねください。Q&A(よくある質問と回答) すべて開く すべて閉じるどのような方が利用できますか?要支援1・2、要介護1~5の方であれば、どなたでもご利用頂けます。※必要な医療の内容によっては、ご相談させて頂く場合もございます。 設備について教えてください。レクリエーション室、談話室、居間、食堂、厨房、浴室(介護浴槽)、洗面台、トイレ、車椅子用トイレ等があります。居室は多床室と個室がありで介護用ベッド・エアコン・カーテン・チェストを設置しています。トイレ・洗面付のお部屋もご用意しております。全てバリアフリーとなっています。 利用料の負担は月額どれくらいになりますか?利用料については、介護保険をご利用していただくことになりますので、1割の自己負担金が発生いたします。その他実費など、詳しくは施設までお問い合わせください。 利用料以外の負担はどうなりますか?月々のレクリエーションに参加される場合でも、特に追加料金はかかりません。 休業日はありますか?年中無休・365日ご利用者様の居宅生活を支援しますので、休業日はございません。 介護が重度化した場合、利用の継続はできますか?介護度が軽度の方から重度の方まで対応いたします。介護が重度化した場合でも安心してサービスをご利用になれます。ただし、医療の依存度が著しく高い方や他のご利用者様に危害を加えるなどの行為がみられる方は、関係機関との調整が必要になります。 利用人数に制限はありますか?定員は60名です。 ご利用希望の方は、担当のケアマネジャー様を通してお問い合わせください。体調が悪くなった時の対応は?看護師が対応し、ご利用者様のかかりつけ医と連絡をとりながら受診が必要と判断される場合はご家族様に連絡いたします。かかりつけ医の受診が困難な場合も、当施設の協力医療機関と連携し適切に対応しますのでご安心ください。 食事の内容について教えてください。お食事は、施設の栄養士が栄養や季節感を考慮したメニューを提供しています。 また、おひとりおひとりのお体に合わせてお食事の形態や量などを調整しています。 レクリエーションの種類を教えてください。ただ遊ぶだけではなく、心身のリフレッシュのための気分転換や、身体機能を回復させるもの、脳の働きを刺激するものなど、ご利用者様の介護の状態に合わせて決めています。 ▼お気軽にお問い合わせください お問い合わせフォームはこちらTEL. 0184-23-3188お電話でのお問い合わせもお待ちしています